手術(前半)

2016・11・22(火)

朝 絶食です。

  水分は11時まで! 経口補水液を飲み切らなければいけない。

・午前中のうちに手術担当の看護師が手術の説明に来る。

・生理の事を伝える。「大丈夫です」と言われる。

 

14:00に手術予定 

    それまでにすることは

①点滴のためのルート確保 血管がわかりにくので、結構時間がかかりました。

 普段、針を入れるところでは、見つけられないのでちょっと違うところだったみたいです

 

血栓防止のための弾性ストッキングもサイズがないので弾性包帯で対応!

 これが歩くたびに緩むので何度も巻き直してもらう。すみませんって感じ(>_<)

 

・13:00頃かな

 手術着に着替える

 本当は下着も着けないのですが、生理だったので下着はそのままで手術室で意識がなくなってから、何とかしてくれたみたいです。

 

・13:40頃に 

 手術室に向かう。

 病棟から手術室まで手術着一枚で向かう。スース―して寒いなか歩いて行きます。

 

 手術室についてからは、中に入る前に頭にヘアキャップを付け、名前確認と左頸部のしこりの確認して手術室に入り、ベットの上に寝かせられます。すぐに手術着をはだけさせてタオルを上にかけてくれますが、寒いです。でも背中側は暖かかったような!

 それから、麻酔科医の先生が手首あたりに針を刺すのですが、(こんなこと言っていいのか)雑にブスッと刺すので、「痛い!痛い!」と抵抗!そしたら違うところに刺していましたが...ここからは意識がなくなりました...

 

次は、後半で

 手術後の事を書きます。