術後3日目 PET-CT検査

2016.11.25(金)

今日も、ドレーンを首に付けたままです。痛みも特になく、良かったです。今日、ドレーンが取れない場合は、月曜まで取れないなと考えてました。

 

悪性リンパ腫と確定し、しこりが他のところにないか確認のため、PET-CTの検査です。午後からです。PET-CT検査は3時間ぐらい時間がかかります。

 

まず、

 薬を入れるルートを作ります。(点滴するときと同じです)

  ↓   (この時、血液も採ります)

 薬を入れます。 

  ↓   (ものすごく、高い薬です)

 1時間安静にします。

  ↓   (500㎖のお水を少しずつ飲むように言われます)

 トイレに行ってから、1回目の検査開始です。

  ↓   (30分ぐらいです)

 10分ぐらい休憩とって2回目の検査開始です。

  ↓   (なぜかトイレが近くなります)(30分くらいです)

 検査終わりです。

 

検査後の注意は

 水分は良く摂ってください。

 トイレに入ったら、2回は水を流してください。

 出来るだけ、〇才【ちょっと忘れましたが】未満のお子様には近寄らないでください。(えっ!子供のいる人はどうするの?)

 

 この日は、午前中に心エコー図検査もしました。

  (これも心臓に問題あると投与できない抗がん剤があるからみたいです)