術後 1日目

2016・11・23(水) ようやく午前6時、限界がきて看護師さんに頼んで、管、フットポンプ、オムツもとってもらい、体を動かせるようにしていただきました。 腰が痛かったので、ベットに座る体制をとりました。 これで、トイレも自由に行ける。と思っていたが…

手術後~次の日の朝まで

2016・11・22(火) 意識が段々と戻るにつれて、色々な感覚が広がっていきました。 首はもちろん身体を動かせないので、腰がとっても痛かった。 (キズの痛みはコントロールされているのか気にならないが・・) 腰の痛みが辛くて寝返りが出来ないことがこん…

手術(後半)

2016・11・22(火) 続きです 「〇〇さん」と声をかけられる。 ハッと目が覚める。 身体を動かしたら、右足のふくらはぎがこむら返りがおこり、 「足つった。右ふくらはぎ」これが私の最初の一言です。 (私は普段朝、起きるときはとても気を付けて足がつら…

手術(前半)

2016・11・22(火) 朝 絶食です。 水分は11時まで! 経口補水液を飲み切らなければいけない。 ・午前中のうちに手術担当の看護師が手術の説明に来る。 ・生理の事を伝える。「大丈夫です」と言われる。 14:00に手術予定 それまでにすることは ①点滴のため…

入院・手術①

2016・11・21(月) 入院 ・午前11時頃に病院の入院受付で受付です。 ・書いてきた書類を渡したり、入院に関する説明を受けたり、手首に患者名がわかるリストバンドを付けました。 ・これは、注射や薬や何かしたときに、バーコードをピッとします。 ・看護師さ…

病気が発覚するまでの経過(4)

2016・11・2(水) 術前検査(手術するにあたっての検査です) ・造影剤MRIの検査がありました。 ・病変を詳しく見るためです。 ・ MRI検査は完全予約制です。 ・造影剤を使うので、予約の時間帯にもよりますが、ご飯は少しなら食べても大丈夫でした。 M…

病気が発覚するまでの経過(3)

2016 ・10・11(火) 細胞診の日です。 疑いは、ワルチン腫瘍です。https://www.hospita.jp/disease/2782/ 12:00頃に病院へで、 エコー室で、エコーを首元に当てながら、2か所細胞を取ります。 周りは、プレパラートがどうとか騒がしかったです。 刺すとき…

病気が発覚するまでの経過(2)

2016・10・4(火) ・総合病院の耳鼻科へ受診する。 ・ファイバースコープを鼻から入れて中の様子を確認される。(特に問題なし) ・左顎と首筋のしこりがいつからできたとか聞かれ、左顎はしこりとは認識はなかっ たが、右より大きいと思っていたのは、1年…

病気が発覚するまでの経過(1)

2016・9・26(月) 体のだるさと痰の絡みで体を動かすのが辛いので、仕事を休み病院へ行く。 熱は平熱です。 2016・9・27(火) 体のだるさは大分楽になったので、仕事へ行く。 痰が絡みつく症状はありました。 2016・9・30(金) まだ痰の絡みが取れないの…

悪性リンパ腫(びまん性大細胞性B細胞性リンパ腫)

2016年12月から、悪性リンパ腫という病気の治療をしていました。 今は、抗がん剤治療は終わって、経過観察中です。 その時、悪性リンパ腫という病気を患った人達のブログを拝見して副作用とはどのようなものがあったとか、気持ちの変化など参考になりました…